思わず言ってしまう言葉

今日、来春から入社する会社から電話があった。

--------------------------------------------

僕「はい、○○です。」

会社「はい、こちら□□(会社名)です。」

僕「あ、お世話になっております。」

--------------------------------------------

みたいな感じで、いつも

「あぁ、お世話になってますってなんだよ、世話になるのはこれからなのに...」

って思ってしまうのに、ついつい口癖(?)で出てしまう。

これが正解なんかわからんけど正しくて綺麗な言葉遣いは社会に出る前には身に付けたい。

他にも最近、自身の発する返答で気になっているのが、何か聞かれたら

「大丈夫です」

と答えてしまうこと。

例えば、美容院で

スタッフ「お湯加減はいかがですか?」

僕「あ、大丈夫です。」

とか、スーパーで

店員「レジ袋はいかがですか?」

僕「大丈夫です」

みたいな感じ。

"大丈夫です"ってなんか、本当は〜〜〜って思ってるけど許容範囲内だから許そうみたいな上からの感じがするし、答えとしてYesかNoか分からんから、自分で言っておきながら毎回申し訳なさでいっぱいになる(まぁいっぱいにはならないけど笑)。

「ありがとうございます。」とか「お願いします。」とかYes、No、動詞できちんと答えるとかそういう受け答えをしたいね。

もう口癖だからしょうがないけど、意識して直していかないとな。

日本語って難しい...